卵が割れてた!さて、どうする…??

数日前に買ったパックの卵。
買った当日は使わず、そのまま冷蔵庫に入れるってことありますよね。

そして、いざ使おうとパックを開封したところ。。。

f:id:baku_mare:20200719195730p:plain

え?!この卵、ヒビが入ってる!!

たまーにあるんですよね。コレ。
毎回これがトラウマで、
お店でまじまじとパックを360度チェックしてから
買ってはいるんですが。
持って帰る時に、いつの間にかやってしまっているんでしょうか…
パックを縦に入れているわけでもなく、ちゃんと平行に持ち帰っているのですが。雑なのか?

そんな時はとにかくググりまくる、ネット依存症?の私。
必ずと言っていいほど、同じ経験を持つお仲間に出会えます。
ありがたい世の中ですよね。

我が家は無類の卵好きで。
卵が1パックを切った日には、もう不安で不安でたまりません。
そんなに好きなら、卵の取り扱いくらい知っとけという話ですが。

まず、売っている時は常温ですが、
家に帰ったら冷蔵庫に保存すること。
そして、保存の際はとんがってる方を下にします。
(パックだとすでにそうなってるので、
パックごと冷蔵庫に保存する場合はそのままでOKってことですね)

卵にも賞味期限が表示されていますが、これは生食できる期限ってことで。
期限が過ぎても、きちんと冷蔵庫に保存してあれば、
数日は加熱調理することで食べることが可能ということですね。

肝心な、ヒビが入った卵の扱い方ですが。
本当に不安であれば、食べないに越したことはないんですよね。
でも、卵好きにとっては、なるべく捨てたくない。
で、世の中の意見を総合してみたところ。

1.とりあえず、割ってみる。
2.形、色のチェック。
3.においを嗅いでみる。
4.特に異常がなければ、しっかり加熱して食べる!

完全に自己責任の世界ですけれど、
人間たるもの、そうやって強くなっていくもので(?)。

ウチは買ってから4,5日は経っていたと思いますが、
上記を試したところ、全く問題ありませんでした(この時はヒビだけで、中身は出ていない状態のものです)。

保存状態や環境にもよると思いますので、
全ての方に当てはまるとは限らないことをここに断言いたします。
あくまで、参考までにというお話でした。